Translate

2016年3月17日木曜日

Liquid Liquidというバンド

特に理由これといって理由も無いんですが、暇なので軽く更新します。

今回は、Liquid Liquidっていうバンドのススメです。
時は80年代前半、場所はアメリカはニューヨーク。まぁ、バブリーな曲が多いイメージの強い80年代なわけですが、異彩を放つバンドの一つがLiquid Liquidではないでしょうか。

活動期間が実質3年とまぁ短い。実質、4枚の12inchと1枚の7inchをリリースし、活動休止。
メンバーは
Scott Hartley -ドラム
Richard McGuire - ベース
Salvatore Principato - ボーカル
Dennis Young - マリンバ

の4人編成バンド。音はどちらかというとチープです。でもそこが良いんです。
多ジャンルの音楽要素を取り入れた(めんどくさいから省略)Liquid Liquid。当時はかなりエキセントリックだったんじゃないでしょうか。
未だに色んなアーティストがDJで使用したり、サンプリングに使ったりしてます。
有名なものだと、DJシャドウの”The Number Song”での「Optimo」とか。


百聞は一見にしかず。とりあえず聞いてみてください。今度、クラブに行って掛かった時にはテンション上がること間違い無し。CarvenのPV好っきゃわ〜

ちなみにLiquid LiquidやESGというエキセントリックなバンドを世に送り出した99Recordsというレーベル。今はDomino Recordsというレーベル名に変わり現役で頑張っておられます。Dominoもマニアックなアーティスト多いよねw
ESGといえばこれでしょ!って一曲も載せてますので良ければ。

あっ。Liquid Liquidの81年リリースのEP版探してます。安くであればご一報を

DJ SHADOW The Number Song



Liquid Liquid optimo




Liquid Liquid Carven



 Liquid Liquid  Scraper


    

   ESG Dance to the Beat of Moody





0 件のコメント:

コメントを投稿