Translate

2015年11月20日金曜日

......and DESTROY with "STUSSY"

前回のブログで、予告してたのとは少し内容を変更してお届けします。
(スケート=Stussyに行き着いてしまったので、テーマを一つに絞りました笑)


先ずはブランド誕生〜の歴史に注目したいと思います。

1980年南カリフォルニアにて誕生。
当時、ボードシェイパーとして、友人や地元の人を中心にオリジナルのボードを
作っていた。
その頃から、サーフボードに、自分の名字をグラフィティのタグ風に書いたロゴ
(ショーンフォント)を使用しTシャツやショーツにシルクスクリーンプリント。
宣伝用にとサーフボードと共に販売を始める。




下記は主に87年頃~90年代に使われていた広告。












世界中で、不動の人気を保ち続けているStussy
それまでのカジュアルファッションシーンを覆したブランドとして未だに有名です。

その理由の一つは、50年代のアメリカをフィーチャーしたようなモノクロ写真に
Stussyの文字をプリントしたり、ショーンフォントでメッセージを添えたりと、
オリジナリティー溢れるアイテムをリリースし続けていたことにもあると思います。
(※80年代当時には、アイロンプリントもあり、カラー写真等のプリントTが主流。)


下記は、80年代登場したT-Shirt







当初は、ヒッホップ、レゲエのアーティストやDJ、スケーターに愛されていた
ストリートブランドで、1990年、SOHOにNYCチャプターをオープンし、世界的に
有名なストリートブランドへと成長。




ざっくり説明すると、こんな感じです。
(詳しく知りたい方は、Stussy Japanさんのサイトでご確認ください)



(余談)そこに目が行く人ってあんまりいないと思うのですが、一番最後にご紹介した
ボブ・マーリープリントのT-shitsなんですが、ボディがポイントで
80年代のHanesボディなのです。 (80年代に使われいたHanesロゴタグで判明。)
おそらく、初期の頃はHanesのボディを使っていたのかな?と思います。


筆者がStussyに出会ったのは1999年頃で当時、地元で帰るストリートブランドは
 "X-LARGE" "Carhartt" "DC SHOE" ”Burton"くらいでした。

上に名前を挙げたブランドはもちろん当時も好きでしたが、ダントツで好きだったのが
"Stussy"でした。

今になって知ったことですが、この頃が80年代のカプセルコレクションとして
下記、写真のスカルシャツ等がリリースされていたようです。

個人的な思い出ですが、このシャツ欲しさにお小遣いを数ヶ月貯めて買いに行ったのは
今でも覚えてます。。(当時、中学生だったので)
あと、地元のセレクトショップで97年初リリースのSTUSSY×G-SHOCKコラボの
通称3つ目も置いてあり(3万くらいだった記憶)どっちを買うか相当悩んだ記憶があります。(今、思えば相当レアだな…。)


多分、現代の10代、20前半の方々のStussyファンには理解してもらえないかもですが、
現在は毎シーズンリリースされている"Would Tour T"なんてこの頃は、血眼になって
探しても見つからなかったです。


話をもう少し現代に戻しまして、Stussyが一時、凄くポップな方向にいった時が
ありまして(数年前かな?)その時は凄くショックでした。(個人的感想なので、
それがどうこうってワケでは無いですが)

Stussyは筆者の中でTrick Starな存在で有り、スケートボードカルチャーへの架け橋とも
なったブランドでした。

ビジネスという観点でみれば分からなくも無いですが、我を突き通すべきだろ‼︎って
その時は考えてました。(関係者の皆様、偉そうなことを書いてすみません…。)


その2年後くらいかな?”Stussyの原点回帰”(筆者はそう呼んでます)が始まったように
感じました。
その時、リリースされたStussy x Mad Hectic x Undefeated x New Balance CM996


これが、超カッコイイ!!ってなって即買いしました笑


これがリリースされた次の年くらいからかな?オリジナルでリリースされる商品も
以前のように独特な世界観、”STUSSYらしさ”が戻ったように思います。
(STUSSY Livin' GENERAL STOREもこの時くらいからスタートしたかと。)




少し時系列が戻りますが…
元々、コラボ商品が多いSTUSSYですが、異業種コラボで驚いたのは、
STUSSY30周年RICOHコラボのGR3でした。

アパレルブランドでも特にラグジュアリーブランドは、カメラ等とのコラボは以前から
耳にしたり、目にしたことは有りましたが、ストリートブランドでカメラメーカー
(しかも、マニアックなデジカメで)とのコラボって初めてちゃうの?!って
驚かされました。
あと、STUSSY Livin' GENERAL STOREですね。このレーベルも毎回面白いアイテム
リリースしてるなー。って思います。




今年で、35周年を迎えるSTUSSY
これからも我々、消費者をあっ‼︎そんなの出す⁈という驚きだったり、
やっぱここがSTUSSYらしいわ〜という安堵感を味あわせてくれる商品を
リリースし続け、尚且つ幅広いフィールドで活躍してほしいと思います。

今回も、35TH企画でDSMとのコラボはかなり衝撃でした!!
それと共になんか凄く嬉しさが込み上げました。(買えなかったけど…。泣)

改めて、STUSSY 35TH おめでとうございます!!



次回のテーマはまだ未定となりますが、来週も金曜更新予定です。
お楽しみに


0 件のコメント:

コメントを投稿